デブスト(Developers Boost)2019(11/30開催)に行ってきました。
次の2つの講演を聞いてきたので、内容と感想を書きたいと思います。

  • [A-5]打算的エンジニアの成長戦略~人より得意な部分で勝負する!~
  • [A-6]組織にモヤっとしたら聞く話

打算的エンジニアの成長戦略~人より得意な部分で勝負する!~

  • エムスリーキャリア 萩原氏

「打算的=利益を上げ、損失を下げる」に仕事をするために、得意なことで勝負されているそうです。そのために、次の3つのことを考えておられるとのことでした。

  • 場所(業界):自分の得意に価値がある
  • 得意を伸ばす:他人に追いつかれない
  • 得意を増やす:得意の陳腐化を防ぐ

また、転職後にチームになじむためにされたことも、興味深かったです。

  • チームの価値観を知る:よく使われている言葉から
  • 抱えている課題を把握する:活発なチャットから
  • 上記から、自分の得意を知る

「自分の得意」な部分で勝負できれば、仕事もうまくいくだろうなと思いました。そのための戦略も理解できたので、伸ばしていきたいです。

組織にモヤっとしたら聞く話

  • IMAGICA Lab. 蜂須賀氏

「カイゼン・ジャーニー」に関するセッションをきっかけに、小さなことから行動を起こし、周りの人を巻き込み、現在は社内の働き方改革を担当するまでになられたそうです。

どんな行動をされたのかは当日のスライドに譲るとして、次のことを自分に問い続けたということでした。

「それで、あなたは何をしている人なんですか?」

まずは、自分との対話したり、強みを理解したりして、道を切り開いていくとよいとのことでした。

これまでやってこられたことを聴くと「すごい人だからできたんじゃない?」と思ってしまいますが、ブログとかtwitterといった小さなことから始められたそうなので、自分も行動しようと思いました。

デブストは2回目でしたが、やっぱり行って良かったなと思いました。
(これで1つアウトプットができました😄)