AtCoder Beginner Contest 162に参加したので、学んだことを書いておきます。

問題と結果

問題名 結果
A Lucky 7 WA:不正解
B FizzBuzz Sum AC:正解
C Sum of gcd of Tuples (Easy) TLE:実行時間制限超過
D RGB Triplets 未提出
E Sum of gcd of Tuples (Hard) 未提出
F Select Half 未提出

A:Lucky 7

3 桁の数値に「7」が含まれているかをチェックする問題でした。
解けたはずなんですが、最後のテストケースで失敗していて原因はよく分からなかったです。

B:FizzBuzz Sum

有名な「FizzBuzz 問題」で、Fizz、Buzz、FizzBuzz いずれでも無い場合の和を求めるという問題でした。
単純だったので、これは解けました。

C:Sum of gcd of Tuples (Easy)

3 つの変数 a, b, c があります。それぞれを 1 から与えられた数字まで増やしていき、全パターンで 3 つの数字の最大公約数を求めるというものでした。

入力値は最大 200 なので「愚直にやると遅いだろなー」と思いながら、やったら無理でした…。

答えを見ると、ユークリッドの互除法を使うと良いらしいです。
高校でこんなこと学んだかな?

まとめ

C までは解けるようになりたいですね。